立てないワン子(犬)を助ける歩行器とは?

ゲンキサクラ【犬の車椅子と歩行器】製作工房

立てないワン子(犬)を助ける歩行器とは?

老犬の介護はワンちゃんの性格や状態により飼い主様の負担が非常に左右されます。
性格がおとなしいからと言って寝たきりにするのは、ワンちゃんのカラダには非常にリスクを伴います。
そこで、今までの生活となるべく変わらないように、立たせて介護生活が出来る様に、
老犬(愛犬)を介護するための歩行器についてを、このブログで解説して行きたいと思います。

犬の車椅子・犬の介護用歩行器【ゲンキサクラ】
ゲンキサクラ【犬の車椅子・歩行器】製作工房

はじめに犬の介護用歩行器について

ここでのお話は、老犬(愛犬)に適した歩行器に成りますが、昨今色々ななお店から犬の歩行器が出ていると思います。犬用歩行器には定義がないようなので、どの犬の歩行器をもって老犬(愛犬)の介護が出来る歩行器かを迷っている飼い主様が殆どだと思います。この記事を書いているゲンキサクラの場合は、犬の車椅子は2輪・4輪車椅子として、犬の歩行器に関しては犬の介護用歩行器とさせて頂いております。犬の車椅子は若くして後ろ足が不自由に成ってしまったワンちゃんの散歩やリハビリ用として、犬の介護用歩行器は老犬やカラダの不自由になってしまったワンちゃんの介護用(散歩・リハビリ・介護・その他)多目的に使える歩行器としております。

ゲンキサクラ【犬の車椅子・歩行器】製作工房
ゲンキサクラ【犬の車椅子・歩行器】製作工房

老犬(愛犬)が介護用歩行器を必要とする理由

愛犬も年齢を重ねる老犬期に入るころには色々な症状が現れてきます。主に加齢による筋力の低下により今までの様には動けなく成り、その状態が進むにつれ足に力が上手く伝わらずに自力では立て無くなる傾向があり、立たなくなったワンちゃんは立ちたい一心に、立たせてー!と、吠えたり、足をバタつかせ傷を作ったりと本当に飼い主様は目が離せなく、本当に大変に成ります。また立たせたとしても今度は転んで頭やカラダ、その他を負傷するリスクが出てきます。そこで飼い主様は静かにさせようとして寝かせてばかりになりがちになり、血行障害から関節炎や背骨の疾患を患う事も多々あります。その結果、自力での歩行が難しくなることが多いです。その様な愛犬の歩行困難の状態で介護する飼い主様の負担も相当に増えて来ると思います。そこで、すべてのワンちゃんの立ちたい歩きたいと言う願いと飼い主様の負担を軽減出来るの犬の歩行器だと思います。愛犬のどの様な症状や状態にも対応出来ますが、ただし寝たきりの日々が長い場合は思うように足が動かない場合は飼い主様の献身なリハビリが必要になる事をご理解ください。そのことに関してもこの記事で書いて行きたいと思います。

歩行器を使い始める適切なタイミング

犬の介護用歩行器を使い始める適切なタイミングは非常に大切に成ります。飼い主様が考えている内に人間の4~5倍でワンちゃんの状態が進んで行きますので寝たっきり状態からの血行障害により足の関節症に陥っているワンちゃんも見受けられます。それでは使用タイミングとしては非常に遅いのです。ただし飼い主様の献身なマッサージ等により改善に進み歩ける様になったワンちゃんも居ますので一概には言えませんね。
介護歩行器の使い始める適切なタイミングとしては愛犬が自力で立てなく介助が必要になった時や病気等でカラダに負担を掛けたく無く散歩やリハビリに使用したい時に成りますが、少しでも症状が現れたタイミングで早ければ早いほどワンちゃんが歩行器に馴れる事も出来るのでストレスの軽減に繋がり、介護歩行器がある事により様々なワンちゃんの状態や飼い主様の負担も軽減できると思います。結論から言いますとワンちゃんに症状が出ましたら歩行器を使い始める適切なタイミングと考えておいてください。早ければ早い程、それからの愛犬との介護生活が快適に送れると思います。

老犬(愛犬)介護に適した歩行器の特徴は

老犬(愛犬)介護に適した歩行器の特徴は、散歩・リハビリ・ご飯・お昼寝が出来る事はあたり前の事で、使用において愛犬や飼い主様が安心出来る歩行器だと思います。ワンちゃんの状態や使用時期により上記に書いたように変わって来ますが、介護が出来る歩行器の特徴としては、おおまかにワンちゃんの様々な全ての症状や状態に適用出来る事・軽量で使い勝手が良い事・ワンちゃんのサイズに合っている事が言えます。まそのなかでも歩行器に乗せようと思った時に簡単にワンちゃんを装着出来る事も長い間使う事を考えますと大事になってくると思います。次にワンちゃんが安心して歩行器の上で寝れる事ですね。ほとんどのワンちゃんが立つことにより安心して寝てしまいます。獣医師の先生や鍼灸リハビリの先生も四つ足動物は立つ事によりストレス解消により安心出来ると言っていましたので、私もワンちゃんは地面に肉球が付く事により安心するのだと考えています。それには歩行器のベルト調整は欠かせません。飼い主様でも簡単に微調整が出来る歩行器だと考えております。それは機能的なことで、あとにオプションとしてこれを付けないと介護には使えないとか言う歩行器は初めからは介護には設定されていない犬の車椅子だとと考えます。トータル的に言いますとワンちゃんと飼い主様の事を思いを大事に犬の介護用歩行器として製作している歩行機器だと思います。その様な歩行器を使用する事で、愛犬と飼い主様との快適な介護生活が送れると思います。

まとめ

そこでゲンキサクラの介護歩行器は、ただ上から乗せるだけで立つことが出来るので寝たきりや血行障害の解消につながり疲れた時やリラックスした時には立ったまま寝る事も出来ますので、歩行器に乗せる事により飼い主様も安心して目が離せて用事が出来ます。話を戻しますがワンちゃんを立たせる事により血行障害やストレスの軽減になる事は非常に大切な事だと思います。老犬期に入りましたら準備をすることを念頭に入れておくのが早期ご使用に繋がりますので、ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても老犬の歩行能力が顕著に低下し始めた時期です。具体的には、日常の散歩や自宅内の移動が困難になり、明らかに歩行に苦労している様子が見られる場合が挙げられます。また、獣医師からのアドバイスを元に歩行器の使用を検討することも重要です。急な怪我や手術後のリハビリ期間にも、歩行器の使用が推奨されることがよくあります。このように、愛犬の歩行能力や健康状態に応じて適切なタイミングで歩行器を導入することが、スムーズな介護生活に繋がります。
幸いにワンちゃんにより介護歩行器を必要としないで最後まで介護なしに生活が出来てしまう場合もございます。

犬の車椅子・犬の介護用歩行器のご用命は製作工房
ゲンキサクラへ

HOME ゲンキサクラ